ひよこ本でブロック崩し

本当に初心者なのでまずはunityでどんなことができるのかを見ていきたい。で、調べたらunityの初心者向けの本の中に、ひよこ本とかいうのがあったからそれをやって行こうと思う。

ちなみにひよこ本はこんなやつ。

Unity2018å¥é

思ったよりひよこでかい('Д')

ちなみに本文中にもひよこは出てくる。エンドレスひよこ。

 

で、これやっていくって言ったけどもう一通りやっちゃったんだよね。だからひよこ本の知識で作れる物を作って、そこに知らないことを少しずつ足していこうかなと思うよ!

 

じゃあ作っていこう!

 

何を作るか

今回はブロック崩しを作るんです。ただ、作り方なんてググれば色々出てくるので、今日はひよこ本に載ってることだけを使ってやろうかな。でもそれだと成長しないので一つだけ変な機能をつける。

適当に思いついたのが急に球が分裂するだったのでそれでいこう!

3Dでも2Dでもつくれるんだけど、3Dのブロック崩しは調べると出てくるので今日は2Dでつくるで。

 

1、オブジェクトを作る

なんかゲーム内の物体のことオブジェクトって言うらしい。めんどくさ('Д')

とりあえず作ろうか。ちなみにunity内にショップがあって、そこには見た目も機能もよくできたオブジェクトがある!しかも無料で使える!

f:id:mitsuoookun:20190324230232p:plain
ここでstandard assetsと調べると、結構使えるものがいっぱい出てくる。

 

ただ今気づいたけどこれ今回いらんね。ごめん!(^^)!